忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認知症患者

  今日は久しぶりに一日認知症病棟の勤務でした。
最近聴覚障害を持つ医療従事者の会のMLにコメント投稿したので
知り合いの聴覚障害をもつ薬学の先生が院長のほうへコメントでも
してくれたのかな~?感じてます。
いつもMLに投稿した後は病院内の私に対する職員の態度や
接し方が違うように感じます。きのせいかな~????と
も思っていたのですが、何となく そんな気がします。
今の病院に採用される時 たまたまおなじ難聴協会の大学助教授
をしておられる方が病院の院長と知り合いとのことで、ちょっとお願いして
いただいたのでした。もともと今の病院で働けるように計らいをしてくださった
方は理事の方で総合相談室を担当されていらっしゃいますが、その方も
難聴で補聴器を付けてるのがきっかけだったようです。
 ここ2日間その方と帰りあう機会があって少し話をしましたが、
今回のフォーラムをきっかけに、私が内視鏡の事をもっと勉強したい意志を
上に話したことで、理事の耳にも入ったようで、私の難聴の事を心配して
くれているようです。補聴器なしでは聞こえないでしょう?と言われましたが、
会話が聞き取れないだけで、音は聞こえるんですがね~
まーみなさん 私の耳のことを良い方に気にかけてくださってるんでしょうが、
私が諦めるのを待ってるのかな~。。。。。。とも感じられる言動です。

拍手[0回]

PR

認知症患者

2週間前に新しい患者さんがまた入院してきました。
今月に入りグループホームの方への転所が次々に決まり
退院していく患者さんが多く変わりに入院が少なく
病棟内はいつになく静かです。
昨日は入浴日で私は搬送でした。ある患者さんは先週の入浴日
にも拒否して全く駄目だったので、今日は何とかして入らせたいな~
と思ってたのですが、やはり午前の方に切り替えて誘導しても
手で払いのけて無理ということでした。
午後は歩行できる一般入浴なので何とか入らせたいな~と思い
後でお風呂はいろうね~♪と誘ってみたがやはり首を振って「入らない」
と、すかさず「どうして?入らないの?嫌なの?お風呂嫌い?」
と聞いてみると「嫌い」と返事が 
仕方ないので「じゃ~気が向いたらきてよね~」と言ってみたら
「うん」とうなずいてくれた。今日は何とか機嫌はそれ程悪くは
なさそうだったので、他患者を誘導する時
また、お風呂の時間だよ~いくよ~と誘ったら何と立ち上がった
のですが、何と行く先は自室(*。*)あれれ~ 
そっちじゃ~ないよ~と言っても聞こえずでいいや~と諦めたら、
他のスッタフが車椅子で捕まえてくれたらしくやっとの事で
入浴誘導に成功しました~(*^^*)V 
嫌がる患者を無理には出来ないのが認知症患者の難しい所です。
特にアルツハイマー型の認知症患者さんは難しいですね~。
自分の気に入らない時は抵抗が強く下手すると攻撃的になるので、
絶対怒らせるような言動行動表情は看護者としては出来ないんですよ。
なかなか難しいです。認知症患者の看護は。。。。。
とま~ なかなか誘導の難しい人がお風呂に入ったと言うことで、
他スタッフも喜んでおりました。
しかし 誘導する係りは大変ですよ~ただ連れて行ける人
ばかりじゃないですからね~ 一人一人の特性を把握していないと
患者を怒らせる事になりますからね~。。。。。

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne