忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディスポ止血クリップ

 O社製のディスポ止血クリップが新しいく発売されて、先輩ナースがDr.に話をしたら 今使っている止血クリップ操作をスムーズに使えるにならないと新しいものは導入しないと言われてとのこと。
 先日の止血クリップで満足な止血が出来なかったのが原因のようで
先輩が私にだから失敗しない様に何度も練習していいから~ クリップ操作上手になって~と私に前回の止血操作をやらせないで、自分の失敗を。。。。と思ったが こうなったら 意地でも止血クリップを使いこなしてみせなきゃ。。。。。O社のリューザブルの操作が苦手なのは先輩なのに~(--) 悔しい。。。。。

拍手[2回]

PR

止血処置

 最初の内視鏡が終わり洗浄していたら、Dr.がやってきて 止血カンシで先端部が曲がるカンシがないか?とのこと opeナースも来て
内視鏡室をガタガタ探し始めたが見当たらず、以前あったというが
私が来てからは止血処置に関する処置具はO社のリューザブルの止血クリップとB社のディスポの止血クリップだけしか見たことがない。
先端部がまがるクリップなんてあるんだろうか???
 結局いつものやつでクリップ処置をしたが、下血が続いている割にはCF検査では明瞭な出血点は見たらずで一応疑わしい所にクリップを
という事で行った。先輩がクリップを操作で私は結局助手だった
(--)スコープ持ちとガスコン洗浄専門 何か見事に出血点がわかる処置ならやりがいがあったが、結腸からの出血なのか、痔核からの出血もありほとんどわからない状態でクリップをするのは抵抗があってやりたくなかった。 

拍手[0回]

ポリペクトミー

 明日はとうとうポリペクの日 今日は認知症勤務だったので、結局
明日の検査の確認はできずで終わってしまいまいた。
 ま~仕方ありません。何とか明日朝一番で点検してみます。
本当に上手くいくのかな~??? 
たぶん 二人のDr.が一緒に検査に入るんじゃないかと思いますが、
どうなることやら。。。。。さてと 変に考えても仕方ないので
さら~とポリペクの手順をみて今夜はノンビリネットサーフィン
でもしようかな~♪

拍手[1回]

高周波焼灼電波装置

今月の検査予定にポリぺクがまたまた入ってました~
予定表をみて「え~!!あの装置でまたやるの~」って
な感じで考えちゃいました。
でもま~事前に機械を点検しとこうかと 高周波装置を
確認してたらなんとフットペダルのゴムが亀裂していて中の
ワイヤ~が飛び出てるじゃ~ありませんか(*。*)
こりゃ~使いもんにならないわ~と思って外来へ報告
今まで誰も気が付かないなんて変ですよね~
でその日のうちに業者のかたが来て もうひとつの新しい
方の装置を使いたい事を伝え対極板コードが見当たらないので
頼んじゃいました。以前からいる内視鏡の先輩は新しいのは
合わないから使えないと言い張ってましたが、そんなこと
云ってられないので独断で頼んじゃいました(^^;)
合わないはずがないんですから。業者のかたも使えるとのことで
で、今日そのコードが届いて使うことに決定!
でも~ 使い方が解らないと先輩ナースが、で ポリぺクの前日
にデモをやり使えるか確認するらしい。それは良いのですが、
問題の処置具や対極板もかな~り古いものばかりで
もう使用期限切れ(@。@) 
なんと7年前の対極板こんなの使って感電しないんだろうか?
と心配になちゃいました。
いったいどうするんだろう?
私は当日の検査処置介助するだけなので物品の購入に関しては
下手に口だせませんが、心配ですこんな状況でポリペクなんて
は~穴があったら入って隠れたい気分です。

拍手[1回]

上部止血処置

 先日吐血と下血の急患が入り急遽胃内視鏡検査になったのですが、
上部でクリップをするとDr.が突然言い出し、
当院には上部用のクリップ
はなく、下部用だけであることをはなしたのですが、
Dr.は上部用のスコープに入るのなら使うと言うので
仕方なく準備はしました。
が、もう一人のDr.がクリップは不要と言ったので
何とかやらずに済みました~(^-^)良かった~
で ところで、上部も下部もクリップの先端部の
長さは同じなのか~??
当院のディスポクリップはボストン社のものらしいですが・・・
クリップの長さは上部下部共とくに気にしなくて良いのだろうか???

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne