忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学会終了

 はじめての内視鏡技師学会参加
結局今回も 技師さんとは会えずでしたが
学会の様子をじっくり見学はできました。
地区の研究発表とはちがいやはり 
講演聴講が沢山あり 施設からの参加一人では
聞ききれない(@@)
一応自分なりにききたい講演の分野は聴講してきましたが
最後の学会長の講演 チーム医療について
大変勉強になりました。
多種職種が多くなり内視鏡室ばかりではなく
病棟でのチーム医療の在り方も考えさせられる場面が
多い今日です。
内視鏡室でのチーム医療は 自分の居る内視鏡室では
現在はほど遠い現実ですが、いつかはチーム医療になることを
きたいしたいな~と思いますが、内視鏡技師の存在もない
部署でどうやって内視鏡室をつくりあげれるんだろう?
もほとんど先が見えない今です。放射線室も画像診断室も
内視鏡室とはかけ離れていて全然交流がありません。
実際なら内視鏡室も放射線室と並びになっていた方が
検査を受ける人にとっては良いようにもおもうのですが。。。。。
何年さきになるのかな~外来棟の配置換えは。。。。。
配置換え自体もないのかな~?????

拍手[0回]

PR

はじめての学会観覧

 いよいよ今週末にはじめての技師学会を見学に行きます。(^^)
一人での参加何だか不安ですが。。。。。
どうにかなるかな~????
今まで小さい研究発表会しか聞いたことがないから
今からドキドキです。
出来たら来年の技師試験を受けたいな~と考え中ですが
しばらく技師試験の問題集見てなかったら、全然忘れてしまって
いた(**) しかし 問題は試験を受けるための単位取得を
どうやった得るかが問題。。。。。かな。。。。。
それに口頭試験に情報保障を付けて試験を受けることができるか
が問題だし~ 何か大変かもしれないな~
今回の学会で少しでも技師試験の事について情報得る事だできたら
な と思う。

 連休も終わり 明日からまた仕事。。。。。
内視鏡室に張りだす資料作ったけど~
う~ん いまいちだな~(--)
コルクボードでも買ってもらって 内視鏡検査についての資料なんか
はりだしたいけど。。。。。一人でやるのもなかなか大変だ~
 
内視鏡室が単独にするにはやっぱり 内視鏡技師に誰かがならなきゃ
できない事なのかな~
今のちっぽけな内視鏡室じゃ~技師になってもいみがないかな?
でも~内視鏡検査をやっていて非常勤ではあるけど内視鏡医がいると
言うことは 内視鏡技師もいても当然という事になるんじゃ~ないかな?
どうしても内視鏡の管理をやりたい となると やっぱ 技師を目指すしか
ないかな~。。。。。。

拍手[0回]

北奥羽消化器内視鏡研究会

 今日青森技師会の研究発表会があり聴講してきた。
今回の一般研究発表に上部内視鏡検査の前処置の研究発表があった。
前処置での水分の摂取で検査に影響しなかと言う内容で、丁度ガスコンを飲用する処置で、当院では水と一緒に飲用していないことに疑問をいだいていた私にとっては良い内容だった。前処置で水を一緒に飲まないせいか
当院では検査中に鉗子口からのガスコン水注入が結構ある。検査前の前処置の段階で水分と一緒にガスコンを飲めば胃内の粘液が洗い流されて胃内の観察がしやすくなるのにと以前から私なりに思っていたが、検査医に訴えるにも良い資料がなく困っていた。今回の研究発表の一部をDr.に紹介して
何とか前処置の方法を変えて検査をしやすくできたらと思っている。
 が 実際Dr.に提案して取り入れてもらえるかはわからないが。。。。

今回の水分の摂取量の研究の内容で、どうしてこの研究を取り入れたかという目的の所に ガスコンを水で希釈しないで飲用していた時代があったのか?
と言うことも研究の中に入っててそれと比較した研究もされていたのがあったらもっと良かったな~なんて よくばりなわたしでした。
過去にこんな感じの研究した施設なんて無いでしょうかね~????




拍手[0回]

技師学会の延期

 今たまたま技師会ホームページを覗いたらなんと66回学会は
10月の熊本学会と合同開催と。。。。。はぁ~(--)熊本
までなんて研修行かせてもらえそうにないですよ~(;;)
折角 機器取扱い実践編も参加できると思ったのが没になるし
またまた 私から学会は遠ざかってしまった感じです。
やはり 夢のまた夢か~学会参加なんて。。。。。

拍手[0回]

やっと報告書書きました~

 一か月前の北奥羽地区の研究発表会を聞いての報告書やっと書いて提出しました。内容が内容だけありどう書いたらいいのかなかなか思いつかずズルズルと時間だけが過ぎてしまって~ちょい焦ってましたが、何とかかいて、部長にみてもらったらOKもらったので上の役員の方たちに提出できました。これを機会にもっと内視鏡の発表会への参加について上の理解を貰えたらな~なんて思ってます。が 今後の内視鏡関係への参加許可はどうなるか。。。。。です。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne