忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミルトン

 今日の検査は楽しく介助できました~(^-^)経鼻の検査だった
のですが、Dr.機嫌がよくて検査中珍しく声をかけてきました。
相当今のシステムが気に入ってる感じです。土曜日には難病専門の
消化器専門医の検査予定です。色素もしかしたらまた使うかな~
????
 と 最後のベビーバスの消毒 ミルトンが幸い外来にあって
それを使ってできました(^^)V
今後ミルトン買ってもらえそうです。

拍手[0回]

PR

患者間洗浄

 患者間洗浄は光源にスコープを付けたままスコープ内のブラシングを
しただけでその後洗浄器で消毒しただけでも
よいのだろうか???

拍手[1回]

洗浄ブラシとマウスピースの件

 昨日早速 外来課長にブラシの滅菌の件を話してみたがやはり無理だった。ブラシはスコープの中の汚れを洗い流す目的なので、別に滅菌しなくても使用後に酵素洗剤で洗って十分乾燥で良いと思いますが、滅菌は無駄ではないでしょうか?と提案したが、駄目でした。マウスピースは使用後 滅菌してますか?以前の所では酵素洗剤で手洗いした後強酸に漬けて消毒してたのですが、その後の蒸気滅菌はしてなっかたですが。

拍手[5回]

ミルトン

 3連休の間は外来は休診なので認知症病棟の勤務になり、昨日は早番だった。
8月に病院のねぶた祭りがあるので、病棟の飾り付けやら、当日の企画準備やらで忙しいようだ。早番の仕事がいちだんらくしたので、後半は折り紙で金魚ねぶた作りの手伝い。手伝いをしながら、認知症病棟でミルトンを何に使っているか聞いてみたら、食前の患者の手拭や食後のテーブルの清拭、歯ブラシとコップの消毒にしようしているらしい。昔私も哺乳瓶の消毒に使ったものだ。よく考えてみると、市販のキッチン用のハイターとは違い 消毒後の水洗いも簡単だし、よく乾燥させて清潔場所に保管すれば十分消毒の効果を得られる。 マウスピースの消毒にも効果があるのではないだろうか~???と思えた。実際マウスピースの素材と哺乳ビンに使う乳首を固定するやつは素材が同じではないかな?
 私独断の考えだが、今までサプライに出して滅菌していたのが無駄なように思える。。。。。もし ミルトンに切り替えたら、滅菌していた分のコストを減らす事が出来る。無駄な滅菌をへらせれば、他に内視鏡で必要なものにコストを回せると思うのだが、、、、、、今度課長に提案してみよう。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne