忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃瘻造設

 今日今年初めての胃瘻造設があった
PEG交換は内視鏡下で何件かあったが
造設は久々~スネア介助できるな~と
期待していたが、結局麻酔が効きすぎて
スコープ挿入スムーズにいくように介助だった(--)
またしても スネア介助を逃してしまった(--)
ま~病棟患者の造設では仕方ないよな~
病棟Ns.だってやりたくて付いてくるんだから
粘膜をつかむんじゃーないからワイヤーつかませる
ぐらいなら誰でもいいんだもんな~ 肝心は
やっぱ 内視鏡挿入がスムーズにいくように介助するのが
胃瘻造設のポイントかな 苦しくなく早く済むように
出血も今回は少なかったしDr.スコープ挿入早かったし
ま~満点の介助っていっていいスタッフコンビだったかな
個人的に評価すれば  内視鏡担当スタッフコンビはハナマル
かな~今日は そういう事にして 自己満足でもしなきゃ
ストレス溜まって 健診でひっかかってしまったらおしまいだもんな~
と思ってたら 今回心電図でひっかかってしまっていた
疑いだから 多分一時てきなものだろうきっと 要精査なんて
大したことないだろう  自覚症状もないし 良い方向へ考えようっと

拍手[0回]

PR

洗浄機のトラブル

 洗浄機準備をしたいたら機能チェックの最中にエラーメッセージ
の連発(@@) 水フィルターの交換がそろそろかな~と思ってい
たので 側交換したのですが 全然変わらず 豪雪で水道か洗浄機
の排水機能が上手くいかなくなったのかな? 今まで水フィルター
を交換すれば直っていたのに 今回は駄目でした~
0社にみてもらったらタンクに水が溜まった状態だったと。。。。
という事はやはり排水がなっていなかったという事でしょうか?
問題はやはり内視鏡室の環境を直さないと機械の故障の原因に
なってしまうなか? とにかく今年になってから内視鏡室の
トラブルが絶えません。(--)
今日はシンクの下の排水口から水がしたたるし
連日疲れてしまっています。
は~ 早く暖かくなってほしいものです。
 真冬大腸検査はほどほどに予定をたててほしいのですが~
検診センターからの予約が毎日2件 もう 機械の調子の悪くなる
時なんでCF検査を多く予約いれるんだろう??もっと
内視鏡室の事を考えてほしいもんです。新しい病院なら暖房設備も
整っているでしょうが、当院の内視鏡室は暖房をつけなきゃ
外と同じようなもんですから~ 部屋が温まって洗浄機が使えるように
なるまで1時間以上かかるんですよ~ それを考えて欲しいもんです。

拍手[0回]

スコープにタンパク付着!!

 先日久しぶりに大腸内視鏡検査があったのですが、レンズ面に
縦長の傷のようなもが付いていて画像モニターに幅1~2ミリ程度に
写ってたのですが、ポラロイドには写らなかったんです。?と思いな
がらも一応外来に報告業者のかたに見てもらったのですが、何と傷ではなくタンパクが付着していたとのこと(@@)洗浄不足だったと
言うことになるんでしょうか?? 一瞬ショックでした。(--)
でも~ 洗浄担当一人はやはりキツイです。少々体力的に疲れてきて
いましたが、今回の事でまた改めてマニュアル作りなおそうか?とも
考え中です。は~(--)洗浄時間をもう少し念入りにしないとダメかな~。。。。。Hクリーンの洗浄剤を業者の人に頼んでみたけど、どうかな~?????

拍手[1回]

内視鏡室

 今日 一応レイアウトをパソコンで作成して本部に提出しました~
壁側の洗浄設置はやはり難しいらしく断念(--) 新しく建物を作るのならできたのだろうけど もともとの空間を利用しての改装らしいので無理らしい。ま~ 洗浄空間は狭くなけりゃいいので。。。。
6月から移動してあたらしい場所で内視鏡をするらしい。
しかし 急なことで驚いてます。ま~今までの動線を直せるので文句はないですが。。。。。どんな内視鏡室になるやら。。。。。

拍手[1回]

リモートスイッチの異変

 先週の検査の時カメラのリモートスイッチの順番がいつもは
2がプリンターで3がNBIになっていたのが、NBIが見当たらず
3がプリンターで2が強調になっていたのですが、今日ちゃんと
元に戻っていました。???どうして??自然にもどるわけ
ないですよね~????Dr.があちこちスイッチをいじって
いるあいだに変わることってあるんでしょうか?????
それにポラロイドを撮影していて検査終了時にDr.がプリント
おしたらプリンターがアラーム表示になって作動しなくなって
たいへんでした~(@@)所見を撮っている間はなんとっも
なかったのに。。。。どうして? もう今日は変な検査日でした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne