忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の検査

朝から快晴で気分の良い検査で午前中は終わりました。
折角の晴れも午後三時過ぎからは曇ってきました。
明日は雨でしょうか??? 
ともあれ ハンコをもらうということより
やはり 消化器内視鏡検査があることで気持ちが落ち着く感じです。
元々バタバタ慌ただしく動き回ることより、じっくりと1つのことを
広く考える事のほうが好きな私です。
検査介助のコツって急がず慌てず、だけど 素早く正確にの中にも
ゆったりとが加わってこそが最適なのかもしれません。
 一つのことが上手く終わったあとの充実感はいいけど
何かそのあと何とも切ない空間が広がってしまって
心の中にぽっかりと穴があいた状態になってしまう事がたびたび。。。。
これって 生理的なリラックス?なのかな~と
でも こんな状態が長~く続いたら、考えることがなくなって老化が進む
のかな~なんて勝手な解釈をしてしまいがちです。
数時間、いや数日のリラックスは効果的ではあると思うけど、やっぱり 
壮年期はまだまだ活力ある時間が大切だよな~ なんて思っちゃいました。
 色んな人の刺激って大切なんだな~emoji 
 
 検査が終わって病棟へ戻ったら 戻るなり いきなり 「あんた 掃除やって」
と 全く~
 一体いきなり掃除なんてやんなきゃならないの???
休憩室に張り出された掃除担当の名前を勝手に書き換えてさ~

 休憩室での~びりご飯食べてコミュニケーションとってるのは誰~なのでしょう???

いいだけ ワイワイ話し込んでさ~ 人のうわさ話ばっか 
 
もう少し言い方上手に出来ないのかな~全く

拍手[0回]

PR

久々の用手圧迫

今日は上部4件と下部1件の検査予定でした。
最近のCF検査は女性の予約者が多くDr.は男性のとき
とちょっと手技が変わりなかなか難行してしまっております。
前回も結局時間もたらないことから最後まで
到達できずで終わってしまいましたが、
今日は何とか盲腸到達できました。
やはり脾湾曲の通過にてこずっておりました。
女性と男性ではどう違うのかわかりませんが、
検査の様子をみていると何となくスコープが直線化できずに
タワムように感じます。
用手圧迫の指示があり、今日は久々に
圧迫介助をやりました~(^^)v 何年ぶりかな~ 
随分と用手圧迫なんてしてなかった気がします。
満足満足の介助でした~。

拍手[0回]

ポリープ切除&バイオプシー

 今日の検査はDr.の都合で10時からの検査開始だった~
病棟スタッフと私は知らずで時間になっても検診センターからの
Ns.が来ないのでおかしいな~と 外来師長に聞いたら10時から
だって~ 一言連絡くれてもいいのに~な~ 忘れてたのか
それともどうせ来るんだから聞きに来るまで黙って様子みよう
なのか?まったくわからん 電話も出来ないで検査介助できるん??
とでも言われてるように感じたが。。。。。

 ともかく今日のポリープは鉗子でつかめる
タイプの大腸ポリープだったので
一括生検切除で病理提出できたらからベストだったかな~
ポラロイドも綺麗に映っていてちと恥ずかしかったけど、
満足できた。
鉗子的ポリープ切除って聞いたことあるけど
実際はただの生検でしか診療点数はとれないのかな~??
別に診療報酬の方はいいけどさ~
ポリープ結構大きいの他にも2つあったよな~
一度とったちゃったらイボみたいに他へでてくるなんて
あるんだろうか???とも思った検査だった。

拍手[0回]

久々の生検介助(^^)v

 今日の内視鏡検査予定者はGF2件のCF2件だった
午前中だけでCF2件はちょっととおもったが、1件はスムーズ
に前処置も検査も澄んだが、2件目はなかなか洗腸効果が
出なく、止む無く午後に伸ばした。
一休みして内視鏡開始~
口うるさい検診センターからのNs.がいなかったので
の~びり検査開始です。ちと静かすぎかな~と思ったけど
何とかいい雰囲気で進みました~
なかなか最後までいかないな~と思ってたら、どうやらDr.
も肝ワン曲あたりからスコープがなかなか通らず難行してました。
でも何とか盲腸到達となりにはSLE???らしき病変があったような
???ちょうど肝ワン~上行上部に大きな細胞病変がありました。
久々の生検 柔らかい病変で出血しやすかった。
昔よくこんな感じの見てきたけど最近は滅多にでくわないから
今日はとてもいい検査でした。ちなみにDr.の許可で本を購入
してもらえるようになりました~(^^)V
ぺパーミントオイルの使用も夢ではないかも~

拍手[0回]

久々に。。。。

 今日は予約外来の検査でした。
久々に検査前の血管確保しました~(^-^)
今日の検査予定の方は市内の内視鏡専門医の方
でした。点滴確保するときやや緊張しちゃいましたが
一応一発で針を挿入することができたので良かった~(^^)
Dr.の方もすんなり入ったので驚いた様子でした。
結構見えにくい方だったのですが、私の注射の腕は鈍っていなかった! 結構注射はしていなかったのですが、もう 感覚が手についてるのか、皆が失敗するかたのにもすんなり挿入しちゃうことができて
自己満足しています。やはり注射の腕前は経験と訓練なのかな~
とつくづく感じました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne