忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内視鏡

どうしてなんだろう  やっぱり 内視鏡検査介助じゃなくて 内視鏡室の管理を皆やりたいのかな?  内視鏡室の管理者になるにはそれなりの洗浄業務」も短時間でこなさなきゃならないし 検査間洗浄を的確にして次の検査準備も一人で処置しスコープのセティングも処置介助も大切だし、 一番は前処置説明 なぜこの前処置を導入したのか?考えたのか?理解してくれている人なんているのかな~ みーんな 自分の好きな事ばかり選んでさ        
 内視鏡検査だってどんな病院体制になってもなくすことはできないはず。
老人多ければまして必要だと思う。

 やはり内視鏡検査の手伝いでも難しいのに、ただ単に胃の中がきれいになるだけじゃないってこと 今検査介助にきてくれている人の中で理解してくれてて協働してくれる人はいるのかな?
ただ単に内視鏡介助つけば技師試験をうけられると勘違いしてるのじゃーないのかな?
技術はもちろんだけど 処置具の使い分けやどんな所見のときにどんな処置具をつかうかってことも
たいせつなのにな~ どんな病変のときに何をつかうか介助についているときにただ単にモニターばかりみてるんじゃなくて患者の状態、モニター、そしてシステム装置 Dr.の手技どのようなスコープの挿入の仕方をしているのかなども一検査の介助で判断しつぎの指示を予測しながら行動をしなくちゃならないんだけどな~
検査中に携帯で問い合わせの受け答えをするのはわかるけど 検査中に携帯で話すってことは検査をうけている人にとってはどうなのかな? 
最近わからいないことばかり(--) これから週末実習のための事前プランも書かなきゃならないのに憂鬱になったらなかなかてにつかない(--) 
み~んな ラクばかりしてさ

拍手[0回]

PR

今日も好調(*^^*)

 今日も好調な検査介助だったかな~(^-^)
ゼリー もともと 私も期待していたゼリー
どうか 月曜日注文できましように。
最近 OODr.の時の介助は好調だな~
いつもの内視鏡検査もこんな調子ならいいのにな~
やっぱ組む担当者にもよるかな~

拍手[0回]

前処置で。。。。。

 胃内視鏡検査の前処置で普通は除泡剤を飲んでもらい、喉の麻酔をして
検査直前にk抗コリン剤を注射するのですが、当院の一人のDr.は抗コリ剤でもグルカゴンでも注射を一番にしてから前処置をとの指示なのだそうです。そのことを忘れていた私はついつい抗コリン剤の注射だったので
それは検査直前にしてください!と前処置をしようとしたナースに言ってしまい。ナースは機嫌を損ねてそのあとの検査準備をするたびに私に食いかかって攻撃的な態度で始終終わってしまいました。検査介助中も検査
室の中の雰囲気がいつもと違ってしまい、Dr.も3件の検査全部が上手く行かず、申し訳ないことをしてしまいました。この日は検査だけでなく、病棟に戻ってからも不調で一日トラブルが絶えない一日でした~
こんな日は今まで全くなくはじめての出来事でした。
 来週はこのようなことがなく、今までのように順調に仕事が進んでくれることを祈りたいです。

拍手[1回]

直腸腫瘍

 久しぶりの更新です。
今日の大腸検査も久々に検査し甲斐のあった検査でした~
最近はほとんど健診センターの内視鏡検査が多かったので
生検も何もしたいので物足りなさを感じていました。
相変わらず色素を使う様子はなさそうだし。。。。。
今日の病変ははるかにもう癌化してるのが肉眼でもわかる
物でした。患者さんは顔色も何となく黄疸がかっていたように
見えましたが、気のせいだったかな?
最近は検査間の洗浄で手いっぱいで検査を受ける患者さんの
状態を観察する余裕がありません。前処置も患者フォローも
病棟から助け舟でくるナースと健診センターからくるナース
が対応するので、間違ってないか確認するだけで精一杯です。
こんな感じの内視鏡室で良いのかな~といつも考えてしまいます。
今日の手伝いナースもスコープを取り付ける時に手袋も着用しないで
素手でスコープを持ったので、つい私は「手袋をつけてスコープを
扱ってください」と言ってしまいました。何回お願いしても
言うことを聞いてくれず。今日は3回も同じことをいいました。
もう3度目のときは私も苛立ってしまい強い口調で言ってしまいました。
健診センターのナースは「今まで手袋付けたことないから」と文句
をいったので、つい私は「内視鏡と取り扱う時は清潔操作でお願いします。保管庫のスコープは消毒済みの清潔なスコープなので」とおねがいしました。それに対してまたも今まで手袋付けてやってないと言い張るので
私もめげず、手袋をつけてやってくれてる方もいました。それぞれやり方が人によって違ってたようですが、これからは清潔操作でお願いします。
と Dr.も手袋をつけて患者さんに対応してますので、と言っちゃいました。今日ほどカチンきたことはありません。でも はっきり言ってすっきりしました。やはり徹底的に内視鏡マニュアルをかきなをさないと
いけないようです。とくに古株のナースの方にはいくら口頭で言っても
すぐにまた素手で取り扱うようなので、でも 言わなくても内視鏡検査
は清潔操作でおこなうことぐらい常識じゃないのかな~???

拍手[0回]

またまた新しい介助スタッフが。。。

 今日からバトンタッチで新しい介助スタッフが来ました。
この二年間の間に何人のスタッフが変わったかな~???
新しく変わるとほんと教えるのが楽しい半面緊張もしちゃいます。
 内視鏡の事を少しでも知ってもらい共感できるスタッフになって
ほしいな~と思います。今日はいつになく疲れたしまった一日でした~

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne