忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内視鏡検査の介助マニュアル

内視鏡検査室介助の担当者って
何のための毎年コロコロかわるんだろう???
特定の内視鏡担当者をきめられないのだろうか?
内視鏡室担当を固定化することって到底むりなのかな~????
外来担当だけて確保はむりなのかな?
何のために検診センターからの応援があるんだろう???

検査介助マニュアルにしたって以前のマニュアル
をただ薬剤変更と飲み方の変更・・・・・・
前のマニュアル読みながら作り直してるけど
う~んどうも納得いかない部分があるんだよな~
検査室担当???
マニュアルを見ながら誰でもできるようにつくる?
だと思うけど介助のポイントってDr.が主人公なのか?
患者が主人公なのか????
検査を受ける側が苦しくないようにフォローするのが
内視鏡検査のポイントなんだよな~
なのにマニュアルに患者に対する介助ポイントがない
何のためのマニュアルなんだろう???

拍手[1回]

PR

生検介助でのトラブル。。。。

 今日の検査は何だか朝から異様な雰囲気で始まりました。
はじめに経鼻2件にその後CFでその後に経鼻検査2件と順調に
検査は開始したのも束の間生検をやったら上手くとれずに
2回生検になってしまいました。患者さんにとっては苦痛だった
事と待ち時間が長った事もあり、生検の時にかなり不安が強かった
ようでした。鉗子もブルドックがなかったのでカップ式の鉗子で
介助に入りましたが、なかなかきれなくてかなり痛かったようでした。
検査が終わった後Pt.は目に何か入ったと苦情を訴えて大騒ぎ
でした。 本当に目に入ったのか疑問でしたが、責任感じちゃいます。
大丈夫かな~(--)。。。。。明日が怖い

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne