忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か変

   最近検査予約が急に中止というのが多いです。患者さんが忘れていて来ないというのが今週2件もありました(@。@)  患者さん自信が受けたくないようです。まー検査が好きな患者さんなんていないですけど。。。どうも4月以降患者さんとのコミュニケーションが成り立ってないように思えてなりません。
 と今日はGTF2件午前中あり早番の私が介助でした~ 十二指腸球部の変形が見事の患者さんが1件目 あれほどの変形は見た事ないでした。そのとなりにも新しい潰瘍が出来ていて十二指腸潰瘍A2の段階でした。あんなに潰瘍が出来るなんて遺伝もかんけいするんでしょうかね~? 外見も何となく繊細な方のように見えました。ストレスがまたプラスなったらいつ穿孔するか不安なきがします。これ以上悪化しないように祈るだけですね~。 2件目は穹窿部の顆粒状変とDr.がいってました。最初ミーテイング時では生検するということだったのですが、前回も生検してるので今回はやらず別に噴門部に粘膜の変化があったのでそこからの生検でした。もう一つは前庭部の糜爛からと。。。。でも半年しか経過していないのに前回所見のない所に異常があるという事は治療効果がみられていないと言う事になるんだろうか?? 前回の顆粒状変化の場所は肥厚がそれ程なく逆に粘膜の中にでも沈んだように見えました。これって悪性所見が疑われる事なんてないのかな~?なんて 一人で考えてしまいました。 どうなんだろう???

拍手[0回]

PR

血管確保

     注射は看護師はやっちゃーいけないというけど、結局はやらざるおえない。何やら先週末にそばを食べてアナフィラキシーショックで当院を受診した患者さんがいたらしい。もう診察しててらショック状態になり結局は救急車で近くの総合病院へいどうしたらしいが、その時の血管確保に留置しんではなく普通に翼状針を使ったらしく移動の途中でもれてしまったとのこと。その事があったらしく、昨日からサーフローに慣れるように、午後のCF検査時の血管確保にサーフローを使って慣れるようにとDr.からの指示だとか(@。@)  実際サーフローは慣れれば簡単なんだけどね~  うちの医院ではサーフローでの血管確保できる人がいないらしく、いつだったか在宅持続点滴をする際、いつも私ばかり行っていたような。。。。。でも 救急に慣れてなけりゃ~速やかにサーフローを挿入するのは難しいだろうな~。。。。。 いかに正確に早く血管確保できるかだろうな~。。。。。ま~ 同僚の方々頑張ってください。m(_)m

拍手[0回]

電子カルテ

  今日早番で勤務するや否や 朝一で「電子カルテ」の本を渡されて 時間のある時に読んでと言われた。どうして電子カルテなんだろう(-、-) 皆は内視鏡のマニュアル本を渡されてるのに。。。。。いつも 私は電子カルテ。。。。。もともとここの医院に採用なったきっかけは電子カルテ診療の経験があったからなんだけど、ただ電子カルテをたまたま導入していた医院に以前居ただけなのに。。。。もっと電子カルテを使いこなせる医院にしたいんだろうか? でも 私がその本を読んでどうなるんだろう???事務でも主任でもないのに。。。。。

拍手[0回]

気管カニューレ交換

  今日 在宅の人の気管カニューレ交換をしてきました。主任がはじめてだと言うので付いていくとのこと、結局は黙ってみてる主任ではありません。何でも一人でやりたがる。。。。。私は結局荷物もちで介助役。。。。ひがみに聞こえちゃうかな。。。。。

拍手[1回]

i何時の間にか4月。。。。

   3月は気管支炎やインフルエンザに罹ってしまいホトンドブログを書けずでもう4月になっちゃいました~
4月に入り検査予約も忙しい予定は立てなくなり何となく毎日が緩やかな医院内です。今日も早番で出勤
するや否や、土曜日の検査予約はいつもの常連患者さんの検査予約は入れないでとの申し送りが書かれて
いた。どうやら土曜日は新患や仕事で土曜日しか時間があいていない人のために空けておきたいらしい。。。
午後の検査予約も入って居ない時が多く最近どうしたんだろう?って感じ。。。。正直暇です。今後はどうなるんだろう?4月末にESDのopeをした患者さんの確認検査をするために、今回は上部の拡大内視鏡のデモ機が
くるらしいが。。。。。最近Dr.は最新のものばかり導入するようになったようなきがする。これから先どんな検査をしていくつもりなんだろう????

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne