忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グット内視鏡介助コンビ

今日は 今の職場に採用なってから内視鏡で
お世話になった外科医の検査が午後ありました。
本当は昨日の午後の予定だったのですが、
 私も午後は私用で早退したので、
もう検査が済んだと思っていたら 洗腸がならなくて 
昨日はやらなかったとのことです。

 今日は病棟勤務の日で 私も検査に付くのを遠慮していました。
一般病棟Nsで付いてやっているから、覗いてみてと
外来師長やスタッフから言われ行ってみたところ 
4人の美女で圧倒されてしまいました(^^;)

でも~なかなか ドクターがスコープ挿入に難行しているのをみていたら
ただ黙って見ていられず 介助についてしまいました。(^^;)
 久々の用手圧迫 そして 2年ぶりの息の合ったNs と組んで
いい検査が出来ました。 
息の合った内視鏡介助 
彼も正看目指して来年3月には一端病院を去りますが、1年後
には戻って来るそうです。 

またまた同じ道を目指すライバル同士になってしまいました。が、
本当に良いペアを組ませてもらいました。
 
今日はいい夫婦の日、 
病院内視鏡室ではいいペア介助の日を
プレゼントしてもらえました。

拍手[0回]

PR

画像ファイリング完成!

業者へのファイリングがまだできていないとのことだったので
胃の解剖図はインスタント画になってしまったが、写真は検査で
介助した時のちょうどガスコン水の量を検討するために撮った写真
を何とかきれいなものを選んで作ってみた。
 こんなんでいいのかな~???
明日は病棟だから 外来にお願いしてDr.に渡してもらおう

さて あとは紙上事例を完成なせねば

拍手[0回]

追憶

今日の仕事はお休みです。
昨日からの耳の中の痛みがなかなかとれず、結局明け方まで取れず
不眠の夜明け、仕方なく市販のEVEを飲んで2時間ほど熟睡
でもでも やらなければならない事がた~くさんあり早起きの5時起床
朝は寒くてなかなか床から離れられずウトウトemoji
でもやっぱ寝てなんていられない!!emoji大きい犬と小さい犬が寝てるうちに早いとこ
朝ごはんつっくって~勉強っと 計画を考えながら行動開始
階段降りてまた昇って~たらな~んと廊下が汚い(--) は~一週間掃除する暇なかったemoji
耳鼻科にも行かなきゃならないし~ レポート書かなきゃなならいし~ 実習の下準備しなきゃ
ならないし~ 頭の中グルグルemojiとりあえず掃除やって、父上様にお線香 チ~ン
ナンマイダナンマイダ~拝んで朝ごはんの準備味噌汁だけ作っとけばいいや~と
思って早いとこ終わそうっと と思ってたら今度は古猫様がおきてきました~(--;)
次に子犬が。。。。はたまた自分の時間がなくなってきた~(@_@;) ソダソダ 子犬に
ちょっと味噌入れてくんないと頼んでなんとか抜け出してきました。さて
この間の空間での追憶
今まで出会った患者さんのことが思いだされました。いつも週2回は来院して疲れたので
注射をしてもらいにきました~とメガネの奥から優しそうなまなざしが。。。。いつも穏やかで
ニコニコしている方でした。今日の体調を伺うために点滴室へ行くとある日窓から見える
東岳の方向を物静かに眺めていました。その後ろ姿が何とも物寂しい姿に見えて
尋ねてみると「ここのところ何となく体が変なんです。時々針のさすような痛みが背中や胸にあって」と
話されたのを記憶に残ってます。結局エコー検査をして市の病院に紹介され動脈解離で手術をうけましたが、予後がよくなく植物状態で在宅療養となってしまいました。あの時私が行った行動
はよかったのかな~と思い返すことが時々ありましたが、家族のかたを見ると居た堪れない気分に
なることが随分ありました。看護の仕事って逆を言えば酷いよな~と思いつつも
聞こえが悪くなってきた今でも看護を離れることができずに根っこにしがみついています。
時々こんなみじめな自分に嫌気がさすけど 好きなものは仕方ないな~
こんな自分を支えてくれているたくさん人に感謝しなきゃ駄目ですね~
感謝する態度を表現する事が苦手な自分に 腹がたって仕方ないです。
 ここで愚痴こぼして 気晴らし。。。

こんなブログ読んでる人いるのかな???
ただ読んで こんなブログ書いてるのは誰???
と騒いでいる人もいるんだろうな~

読んでたら 通り過ぎるだけでなくて ちゃんと足跡残して
くれる優しい人はすくないですね~

読んでくれたら 一言残してくれてもいいじゃ!!

さてと 愚痴はこれぐらいにして 今日はいいお天気行動開始と行きますか~

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne