忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホリゾン注射

    今日いつもの常連の患者さんで  漬物を食べて嘔吐してから食欲がないと来院しました。その患者さんにDr.の指示は①生食100ml+ホリゾン0.5A    ②生食100ml+B1+B2+VC+キャベジン1A+ホリゾン0.5A   と言うものでした。指示を見てホリゾンの量が多いように思ったけど、Dr.の指示だし。。。。と思いながらも渋々点滴をした私でした。やはり患者さんはホリゾン効果でもう爆睡状態と言うより昏睡とでも言うのでしょうか。。。ものすごいでした。そんな様子にDr.やっと気がつきもう1本生食100mlを追加投与したのですが、覚醒しきれずに帰宅準備をしていた矢先、意識がもうろうとして倒れてしまいました(*。*) 結局 酸素して血管確保して救急呼んで総合病院へ運ぶ事に。。。。。こんなことってあってよいものでしょうか???  うちのDr.むやみにホリゾンを点滴に使うけど、普通はそんな簡単につかうでしょうか?!  ここに初めて勤務した時ゾッ!としました。癌性の痛みで不眠を訴えるのならともかく、普通一般の人にいとも簡単にホリゾンを投与するなんて。。。。。。一体どういう感覚で治療してるんだろう???? 未だに 納得いきません。Dr.としての経験不足なのでしょうか?

拍手[10回]

PR

Comment
ホリゾン注射
私の病院でも内視鏡時、ホリゾンを使います。しかも0.5Aを静脈注射ですが、アネキセートで覚醒もさせません。ほとんどが入院している患者様に静脈注射をするのですが、内視教室には救急カートが備え付けられてますし、一応総合病院です。外来患者様にも希望する方にはホリゾンを使用することもありますが、あらかじめ付き添いの方も来院するように言ってます。車での来院を避けてもらってます。
Re:ホリゾン注射
>随分ブログを開いていず、今日コメントに気づきました(^^;) あらためて書きこありがとうございます。ホリゾンはかなり睡眠効果があるし血圧も急に低くなる確立が高いので慎重に取り扱わないとほんんと大変なんですよね~ だから 指示を受けて投与する者としてはホント緊張します。最近はあまりホリゾンの指示を出さなくなったDr.です。が、末期癌の患者さまが、この頃不穏状態が続いており久々に点滴処方でました。でも皮下点滴なのでそんなに一般状態の変化は急にこないようです。サンドスタチンの皮下点滴とやっています。
【 管理人sakura 2007/12/07 00:18】
みぃさん いらっしゃい♪
ほんと そうですよね~ 同感いただけて嬉しいです。(^-^) 今は怖いくらい普通に投与してますが、初めてここに勤務した時はホリゾン点滴なんて怖かったです。慣れって怖いですね~。。。
ホリゾン
こんにちは。

精神科ならホリゾンは結構使うけど、内科ではめったにというか慎重に使いますね。

呼吸抑制がくる事が多いので、1A使うのは、指示されていてもちょっと怖いですね。

看護師は、DR の指示で動く場面が多いので、その辺で怖さを感じますね。

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne