忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミルトン

 3連休の間は外来は休診なので認知症病棟の勤務になり、昨日は早番だった。
8月に病院のねぶた祭りがあるので、病棟の飾り付けやら、当日の企画準備やらで忙しいようだ。早番の仕事がいちだんらくしたので、後半は折り紙で金魚ねぶた作りの手伝い。手伝いをしながら、認知症病棟でミルトンを何に使っているか聞いてみたら、食前の患者の手拭や食後のテーブルの清拭、歯ブラシとコップの消毒にしようしているらしい。昔私も哺乳瓶の消毒に使ったものだ。よく考えてみると、市販のキッチン用のハイターとは違い 消毒後の水洗いも簡単だし、よく乾燥させて清潔場所に保管すれば十分消毒の効果を得られる。 マウスピースの消毒にも効果があるのではないだろうか~???と思えた。実際マウスピースの素材と哺乳ビンに使う乳首を固定するやつは素材が同じではないかな?
 私独断の考えだが、今までサプライに出して滅菌していたのが無駄なように思える。。。。。もし ミルトンに切り替えたら、滅菌していた分のコストを減らす事が出来る。無駄な滅菌をへらせれば、他に内視鏡で必要なものにコストを回せると思うのだが、、、、、、今度課長に提案してみよう。

拍手[0回]

PR

Comment
送水ボトル
当院では日々洗浄及び乾燥を行い、週末に1度滅菌を行っています。
あまり目で見えないものですが、送水ノズルからのバックフローはあるようですからね…
このようなデータはO社で持っているはずなので問い合わせしてみては?もし無いなどとほざくようであればご連絡をください!天誅を下します!(笑)
Re:ありがとうございます
>やはり そうですよね~私が担当になってからは検査終了後洗浄して乾燥させて保管庫へ入れています。が その前ではただ残った精製水を捨てて保管庫へ入れていたみたいなんですよ~それを見た時はびっくりしました。病棟から手伝いにきてくれる人に聞いても送水ボトルを滅菌していなかったうえに、ただただタオルで拭いて保管庫へ入れたようです。だから私が洗浄していたら、それを見た人はこれも洗うの???と とにかく 驚くことばかりです。
マニュアルもはじめは見てなかったのですが、よく読んでみたらどこにも
消毒液につけることが書かれていないんですよ。でも ステリハイドがあるので何に使っていたのか聞いたら、スコープ消毒ではなく、マウスピースや洗浄ブラシの消毒に使っていたとの事でした。ですから 全管路洗浄チューブを見た事のある人は誰もいないんですよ~。。。。 とにかく 今洗浄の仕方を教えるのに大変です(‘。‘)
【 管理人sakura 2009/09/02 21:34】
遅ればせながら・・・
お久しぶりです。
地元の技師会やその他もろもろで忙しくてコメントが遅くなりました。
マウスピースの件ですが、ミルトンでの消毒で問題ない・・・とは言いかねますよね。理由は、マウスピースの場合、血液付着の可能性は『0』ではありませんよね?そうなるとミルトンでの消毒だけでは不足が発生する可能性があります。ミルトンでの消毒はキョーリンのミルトンに関するHP http://milton.jp/pc/nursing/top.htmlにいろいろ情報がありますので確認してみてください。もしくは、出入りのMRさんにお願いすると資料を持ってきてくれますよ。
滅菌の必要があるものだからこそ滅菌対応になっていると考えてみると…いかがでしょうか?
Re:遅ればせながら・・・
>(*^_^*)待ってました~たかさんからのコメント
もう 嫌われてしまったかな~なんて思ってました~
マウスピースはやはり滅菌が有効なんですうね~。。。
滅菌対応といえば、送水ボトルも滅菌対応になってますよね~
でも、送水ボトルを滅菌したのを見てないんですよ~今の病院で
MRさんからも教えていただいたので、週末に1回は滅菌したいな~
と思っているのですが、外来課長に相談して見ようにもなかなか言い出せなくて。。。。たかさんの所では送水ボトルはどうしていますか?
【 管理人sakura 2009/08/31 22:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne