忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

送気・送水ボタンなどの滅菌

 技師会が翻訳した海外の洗浄マニュアルを読んでいたら
ボタン類も滅菌するのが望ましいとあったので、週末にいつも
送水ボトルをサプライにおろして滅菌してもらっていたので
ボタン類も追加滅菌をしたいことを課長に話したが、意見は
通らなかった(--) なぜ わかってもらえないのだろう?
でわたしは煮え切らないため、つい検査担当だった病棟ナース
の人にいったっら、なんとそのナースもボタン類の滅菌なんて
無駄!と それを聞いて益々苛立ってつい ボタン類だって
手洗いと自動洗浄機での消毒だけでは完全にきれいになるわけじゃ
ないんです。週1回だけでも滅菌をすることで目に見えない手では
洗いきれない部分を完全に除菌できるんです!!といってしまいました。
ボタン類の滅菌が無駄なんていうのは変です! じゃ どうして
O者のボタンが入ってる袋にわざわざこの製品は滅菌されていません
使用時には洗浄し滅菌をしてからお使いください!あるんでしょうね~
?????滅菌が不要のものであればこんなことは書いていないはずです
と言ってしましました。はぁ~(--)どうしたら 理解してもらえるんだろう。。。。。

拍手[0回]

PR

TVモニター

 今日 久しぶりの膀胱鏡検査がありました~消化管システムが
新しくなってからは膀胱鏡と消化器の内視鏡システムは別々に
使うことになり、はじめて膀胱鏡検査をしたのですが、
ビデオ画面が映らない!! 先輩とどうしよう。。。。
とTV画面としばらくニラメッコしていたんですが、
先輩が業者にtelしている間に せっせと私は接続やらモニター
のメニューやらをあちこちいじって やっと モニターの接続に
疑問が。。。。で もしかしたら~こっち???かな?
と接続をかえたら 映りました~画面が
せんぱ~い どうですか???と いって見てもらってたら
先輩はおどろいて 映ったと やった~(^^)V
本当は適当に感でやったことなんですがね~
一応 多分接続が違ってたんじゃ~ないかと思って~
なんて偉そうなことを言ってしまいました~。
ま~何とか検査の開始時間には間に合ったので良かったです~
でも 業者さんもいい加減だな~と ツクヅク思っちゃた
出来事でした。

拍手[0回]

内視鏡洗浄

 早速ベビーバスで洗浄しましたよ~(^^)
楽ちんでした~スコープの洗浄タライをいちいち持ち上げて
水を捨てなくて済む分本当に楽でした(^-^)
スコープも曲がる心配はなくなったし。
後はマニュアル作りに専念できそうです。明日から3連休なので
三日間の間に作り上げれると良いのですが。。。。。
気を引き締めて何とか作ってみます。
もう二月も中旬ですね~四月の八戸での技師学会ももうすぐですね~
技師にならなくても内視鏡に専念できるだけでもいいかな~。。。
なんて

拍手[0回]

内視鏡の洗浄桶

 以前からスコープを洗っているタライが小さくて洗いにくかったのですが、最近ますます使いづらいのに耐えかねています。課長曰く「洗い桶ならそんなに高額ではないから、ホームセンターかどこかで探してきて買っていいわよ~と、買う前に一応見てきて見積もり書いてよこして♪」と
で、あちこち探しているのだが~なかなかシンク内に収まるサイズがありません(--) 四角の洗い桶なんてそう簡単にはありませんでした。
で~ベビーバスを思い出し赤ちゃん専門店へ行ったらちょうどシンクに収まり底には水抜き栓がついてるし使いやすそう(^^)と チエックしてきました~。が 内視鏡をベビーバスで洗うなんていけないでしょうかね~??? 明日にでも課長に話して交渉してみるのですが、他の施設で
ベビーバス使ってるところなんてないですよね~???
ま~洗浄用の桶に関してはこのぐらいにしといて、さて~新システムと高源装置が入ってのでマニュアル作成です。何か気が進まないですが、作らなきゃな~。。。。。

拍手[0回]

マニュアル作成

 作りました~(*^。^*) 新システム用の点検票と洗浄マニュアル
一応張出し用と、ファイルに保存する分を
あとは検査介助のマニュアルを近々作らなきゃ~
検査センターの人に先に作られたらたまんないもんね~
 さてと次は経鼻内視鏡の前処置マニュアルとチェックリストを
作ろうかな~(^-^) 
焦らないでユックリ楽しみながら作りたいんだけどな~

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne