忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経鼻内視鏡検査

 今日の検査も何とか無事終了しました。
来月からまた交替で病棟からおりてくるナースが新しく
変わるとかで今日は最後の引き継ぎで一緒に検査にきていました。
病棟ナースの交替でいつも感じる事なのですが、、、、、
どうも内視鏡で交替になるナースはプライドが高いのなか?
知ってることを全部次のナースに見せつけたいと云う気持ちが
強いように感じます。
 引き継ぎは簡単でいいのにな~といつもおもうのですが、
肝心所だけ簡単に教えてもらえればあとは内視鏡の扱い方は
私が教えるで、よいのですが、どうも 自分は出来るんだという所を
見せたいのでしょうか?余計な所まで申し送ってくれるんですよね~。
今日もわたしが降りたらもうすでに内視鏡室に来ていて
洗浄機のことを教えていましたが、ま~教えてもらった分良いですが、
肝心の前処置のことを後回しにして機械の方を教えていたので、
少々気分を損ねてしまった私でした。
病棟ナースには患者さんの前処置を主にしてもらってたので、
そちらの方を全面てきに教えてほしいのですがね~。。。。。
2年だけ内視鏡介助しただけではまだまだなのにな~
と思うのは私の偏見でしょうか??
もう少し内視鏡検査というものを理解してほしいものです。
ただ検査介助をしてスコープを準備すればいいだけではない事を
分かってもらえるナースになってほしいな~と思うのですが、
なかなか共感できるナースと出会えません。
内視鏡は奥の深い検査だと思うのですが。。。。。。
それを好きになることは難しいのかな~

 今日の検査はGTFが6件とCFが1件で今までにない最高件数でした。
ただ残念だったのが、CF検査が経鼻の検査をしたDr.が検査するので なかった事です。てっきり同じDr.がCFをするのだと思っていたのに 久々に○○先生にCF介助できるな~楽しみだったのにな~ 残念(--)最近外科のDr.のCFばかりで飽きてしまってきてます。 Dr.も胃カメラばかりでCfが予定なくてつまらなそうだった。 色素も経鼻検査をするDr.なら使うんだけど、未だ色素は使って いないんですよね~。いつつかうのかな~????  全面的に内視鏡の管理を任せてもらえる日がくるのかな~ ???と最近疑問に思うことが多いです。

拍手[0回]

PR

内視鏡で思う事

 最近思う事。。。。。
内視鏡技師は消化器内視鏡に関する業務が今はほとんどだと思う。
私の職場では回数は少ないものの、泌尿器科の内視鏡検査がたまに
ある。内視鏡技師としては知識として習得しておかなければならない
分野なのだろうか?消化器の検査は面白いのだが。。。。。。
膀胱鏡検査は未だに馴染めない。。。。。

拍手[0回]

大腸検査

 今日は消化器専門医の検査日だった。丁度1年前にクローンで検査した患者さんだった。
今回は盲腸付近とS状に新たに潰瘍ができていて生繭をした。やっとのことで生繭ができ
とてもうれしい。1年以上介助についていたけど、なかなか生繭をできず、いつも逃していたのですが
今日はやっと生繭することができ、うれしいかった。

拍手[0回]

緊急大腸検査

 今日は火曜日で内視鏡検査日ではなかったのでノンビリ認知症病棟で見守りOTAをやっていたら、
「検査入ったから外来におりてだってよ!」と病棟ナースが叫んできた(@。@) またまた すみませ~ん
いってきま~す。といって出てきた。どちらだろう???と思いながら下へ降りてみたら大腸内視鏡の
方だった。先輩から前処置の腸洗浄がないからもし便でスコープが詰まったらもう一本の方使えるように
準備しといたほうがいいよとのアドバイスがあったので~一応準備しておいた。先輩曰く「腹がカチンコチンに
張っててさ~」と便だけで腹がカチコチンに張るわけがないな~何かあるんだろうな~と思いながら準備
に取り掛かっていたら病棟に入院したらしく下りてきた。検査台に移動したら何と片足のない患者さんだった。
いくら高齢で半分認知症ぽいとはいえ検査する時ぐらいきちんと検査用トランクスをはかせてほしいものである
オムツをしていても意識はあるのだから、一人の人間として扱ってほしいし、いくら認知症でも羞恥心という
ものはあるものだ。今日の検査は何となくいい加減な対応で嫌な感じだった。
 結局大腸内はかなりの潰瘍ぽい感じの物がゴロゴロしていた直腸はきれいだったがその上からs状から物凄い病変が癌らしくもありクローン様でもありかなりの潰瘍が沢山あった。
今日の検査を受けた患者がかわいそうに感じた場面でした。

拍手[0回]

良い検査環境

 今日は経鼻内視鏡検査日でした~♪
脱臼の手術をしたDr.はすっかり肩の調子も
戻ったようです。
 先週も検査は好調だったので、今日もこの調子で~
行ってほしいな~と思う気持ちがつうじたのでしょうか???
今日のDr.はいつもとはどこか違ってスタイルが決まっていたような?!
そうしたら 4件ともDr.にとっては久しぶりにやりがいのある検査患者
のようでした~ 最初から最後まで機嫌がよくニコニコ顔のDr,は今まで
なかったな~
介助していてもモニターを一緒に見ていても楽しかった。
もうひとつ 色素を使って介助が出来たらもっと検査しがいが あったの
にな~
色素を購入しても未だに色素を使った検査をしていません。(--)
いつになったらDr.は色素をつかうんだろう?
こちらで、色素を使いそうな患者の検査のときにDr.に色素を使うか
聞いてみてもよいのかな~???
 Dr.が色素使うかもあしれないよ~とコメントくれるような介助者に
なれるのはいつかな~。。。。。
 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne