忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前処置のガスコン水

 当院でのガスコン飲用だが、重曹もプロナーゼも混ぜないでガスコン原液をスプーンで飲ませてます。
以前もその前の所では重曹&水で飲ませてましたが、ガスコン原液だけで胃の中の粘液はきれいにはならないと思うのですが、、、、、これって内視鏡介助に携わるナースが改善できないものでしょうかね~?????
と、ガスコン水は量が多いほど胃の中の洗浄効果が得られて検査所見しやすいように思うのですが。。。。。
最近 色んなジレンマが多いです。。。。。

拍手[0回]

PR

大腸内視鏡検査


 午前の内視鏡検査が終わりやっとお昼休みをしていたら、午後にもう1件大腸内視鏡をお願いとの事
休憩30分足らずですぐまたCFの準備にとりかかりました。患者は緩和ケア病棟の人らしく、下血しているとのこと。もしかしたら、止血するかもとの事で止血の準備をしたのですが、トロンビンがなんと上部用の粉末しかないと言うのです。驚きとあきれてしまいました。でも仕方ないかもしれません。内視鏡検査に関してはかなり
遅れている病院のようなので。でも結局使う事はありませんでした。下血と出血がものすごく直腸には便がかなり停滞していて検査どころではありませんでした~(@。@) もう介助していてもう嫌気がさしてきてしまいました。いくら緊急でも少しぐらい微温湯での浣腸で直腸洗浄ぐらいしてから検査に臨んでほしいものです。
どうしてDr.は微温湯浣腸での腸洗浄の指示をださないのか???不思議です。グリセリンで今日は慌てて浣腸してとDr.が指示をだしていましたが、来る前に病棟でしてきて、ほしかったです。

拍手[0回]

ポリペクトミー

 来週下部のポリペクが予定に入った。私が今の病院に着てから初めてです。検査担当のナースに聞いても
誰一人ポリペク経験者はいず。。。。。外来課長もほとんどポリペクは最近していないって言ってたのに
どうしてポリペクが予定に入ったのだろう???
マニュアルをみたらなんと8年も前のマニュアル(@。@) 出力の確認に固形石鹸を使わないって言って
たけど ペダルだけで確認できるんだろうか? 見た限りでは焼却装置はかなり古い装置だし。。。
ここ数年使ってないのに ちゃんと作動するんだろうか?????まったく どうするつもりなんだろう????

拍手[1回]

故障の原因判明

 長らく修理していたスコープが帰ってきました~(^-^) 原因はやはり ノズルを包み込んでいたゴムが伸びて外側にはみだしたとのことでした。でも ゴムが伸びるほどチャンネルを回すことってあるんでしょうかね~??? 経鼻スコープを経口で検査するDr.がいるのですが、いつもチャンネル操作部分のギリギリまでスコープを入れないと十二指腸に届かないんですよ 普通経鼻スコープで経口に挿入するのなら通常の経口スコープより長いからギリギリまで入る事なんてないと思うんですがね~よーくチャンネル操作をみているとすごくぐるぐる回すことがあるんですよ!それが原因と言うことにはならないものでしょうかね~?????

拍手[0回]

経鼻内視鏡の故障

 今日は経口検査だけの日でした。今日の担当の先生は経鼻内視鏡検査ができないとの事で、経鼻鏡は経口として使用するのですが、1件目の検査が終わって洗浄していたら、送気・送水チェックをしていたら、ノズルから勢いよく水が出てくるではないですか~  もうびっくり!!ノズルをみたらなんとグラグラしてるは黒いゴムがでてるはで、一応外来の人に報告して業者に連絡を入れてもらいました。普通なら送水孔からしか勢いよくみずが出ないのに~ もう驚きましたよ!!一応洗浄して漏水テストでは異常なしとりあえず検査に支障をきたす故障ではない事を確認したので、今日は検査が終わるまで使用してみました。検査が終わってから業者の人に見てもらったら業者の人も水の出る状態に驚いていました。故障という事で修理に出す事になりました。
一体原因は何ナノやら????? 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne