忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新内視鏡システム

 やっと新しい内視鏡システムが入りました~(^-^)
NBI画像のCV260SLとCLV260NBIが入り今日から検査開始しました。
が、Dr.がトロリーの位置とモニターの事で検査しづらいと。。。。。
通常では考えられないトロリーの設置で今日は検査をしましたが、
かえって介助する側がやりづらい(><)何とかならなものかな~
もう一人のDr.はどうなるやら。。。。。
ま~Dr.方は時間がすぎれば何とかなるでしょうから。
私は早いとこシステムの点検票やらマニュアルでも作らなきゃ
水曜日までに作ってもっていこう。明日は休みなので自宅で
一日で作れるかな~?????

拍手[0回]

PR

コロンモデル。。。。

 1週間前から二人のDr.がコロンモデルで大腸検査の練習をはじめました。がなんと 初めて使ったその日に肛門から約5センチぐらいかな~の所でゴムが切れてしまったとのこと そんなことってあるのかな~???
と思ったのですが、最初に使うときに私はいなかったので、次の日Dr.は付いていてくれと(**) モデル練習だから 見ていられたらDr.は気をつかうだろうな~?と思ったのですが、付いて見ていて破けた理由がわかりました~(^^)Dr.はS状結腸でスコープを直線化出来ずにスコープを無理やり押し込んでいたのでモデルの腸がスコープにくっ付いてしまいそのまま
無理に押し込んでいたのにDr.は気づかず切れてしまったようです。でもま~見事に歯状線のように切れてなんとそこを手術用の糸で縫合していたのにはビックリです~(^^; でもま~派手にやるDr.だな~と。。。。。
 結局Sを用手圧迫して介助しちゃいました。練習していたスコープはスコープの硬度調節のできないやつで練習していたので思うように挿入できなかったようでした。硬度調節できるスコープで次の日練習したDr.
今度は付かなくてもいいと 練習が済んだ後かたずけてくれとのことでした。(@。@)
 ところでコロンモデルで練習したスコープの洗浄でブラッシングは必要なんでしょうか?ね~ 練習で吸引とか使ってないんで、私はブラシングはしないで、外表面洗浄後全管路チュウブを付けて管路洗浄をした後に自動洗浄機にかけてましたが。。。。。ダメなのかな???

拍手[0回]

スコープの故障

 今日の大腸検査が済んだ後 シンクで洗浄して自動装置に移し
漏水検知をしたらなんと硬度調節のちょうどしたのあたりから
連続する気泡がポコポコと出てるではありませんか!!
はぁ~(--)とうとうスコープが故障してしまった。
いずれはなるだろうと思いつつも小さい洗い桶で渋々手洗い
工程をしていたのですが、かなり気を付けて洗浄していたのです
が、とうとう来るべき時が来ちゃいまいした~。。。。。
これを機会に手洗い用の洗い桶を新しく買ってもらえたらな~
なんて 都合のよいことを考えてしまいました。(^^;
ハテサテ 修理代はいくらかかるやら?????

拍手[0回]

スコープ保管庫

 今日検査が済んだ後、一人のナースが保管庫がカビ臭いと。。。。。
どうしても保管庫は湿気がこもりやすいしな~ やはり 除湿剤を
置くべきだろうか? でも~私一人では勝手に出来ないしな~、、。

拍手[0回]

マニュアル。。。。。

 内視鏡マニュアル。。。。。
どうしても マニュアル作成にのりだせない。。。
どうしでだろう??? 検査介助のある日になると
よしマニュアル作らなきゃと思うのだが、病棟に戻って
しまうと、認知症にながされてしまい、帰宅すると
もう気持が向かなくなってしまう。どうしてかな~??
 言いたい事がいえないことも関係するかな???
何か良い方法はないものだろうか?
 研修に参加できると活気がわくのだが。。。。。
私の場合はやはり年に1回がいほうなのかな???
まだ勤めて2年目だしな~。。。。
経験はあっても今の病院では勤務2年目!
まだまだ新人ですよね~♪
 難聴がなけりゃ。。。といつも悔やんでしまう
悔やんでもしようがないからと開き直っているけど
正直つかれぎみかな~
若いころはもう少し忍耐力があったけど。。。
最近はどうも長続きしないな~(--)
毎日検査担当になれたらいいのにな~
と思う希望はやはり夢の夢かな~。。。。。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne