忍者ブログ
療養病棟業務で奮闘するオバナースの 徒然日記 m(__)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(03/04)
(12/23)
(12/22)
(02/26)
(02/23)
最新コメント
[10/02 たか]
[08/23 エールマンさんへ]
[08/22 エールマン]
[03/11 たか]
[02/19 たか]
フリーエリア
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
趣味:
ドライブ・手芸・その他
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内視鏡洗浄で・・・・

 今日の検査で健診センターからの検査の人に
感染症の事前採血が済んでいない人がいた。
 丁度私が次の検査の準備中だったので、病棟
スタッフが健診センタースタッフと相談して、洗浄
容器を感染症用に準備していたので、「ん?」と
思い、どうしたのか?問うと、事前採血をしていないので
感染扱いで洗浄するとの事た
で私は一応健診者の病歴既往を確認して、血液感染症
の疑いの病歴と輸血暦、手術暦を確認したが、特になし
なので洗浄容器はノーマルで洗浄します。ただ 洗浄に
使用したブラシは次の洗浄には使わず滅菌に出しますから
大丈夫です。といったが、健診センターのナースは理解してくれただろうか?
一応洗浄責任は私が担当なので、病棟ナースに感染の有無を伝え
るより、私に報告して欲しい事をを言ったが。
 洗浄過程ばかりではなく、前処置での説明の仕方にも
内視鏡担当ナースとして確実に理解して検査介助をしている
ナースは少ないように感じる。いくら 内視鏡検査の経験がないと
言っても検査前処置の説明ぐらいプロとして意識して介助に
あたって欲しいと思う。
こういうのは私だけのこだわりだろうか?

拍手[4回]

PR

本日の内視鏡検査は。。。。

  今日は経鼻と経口を操作できるDr.が検査担当の日でした。
専門は緩和ケア総括部長らしいです。のDr.で今日の検査予約は4件
経鼻2件の経口2件丁度良い予定で健診センターの予約が3件で1件が病棟からだった。
いつも考えてしまうことがある、今日の病棟からの検査Pt.は癌フォローの患者さんだった。
内視鏡検査申し送りにどうどうと 病名に胃Caのフォロー告知は未告知と書いてあった。
こんなこと大きくかいてカルテにはさんで誘導してきた事に、私は唖然としてしまった。
未告知なら こんな情報は検査申し送りに書くべきではないだろう。
病棟看護師の無神経さについカッツとなって捨ててしまった。
もう少し考えて欲しいな。病棟からの情報はあくまでも
検査がスムーズに進むことが目的。
もし今日のような患者の場合はDr.同士情報交換がなされていて当然ではないか?
いちいち申し送り書くなんて最低の看護師ではないか!!もう 腹が立ってしかたがなかった。

拍手[1回]

内視鏡検査

  今日は〇田先生の月1回の検査日でした。胃カメラ2件ともまあまあなスタートだったので、調子良かった
のにな~ CFの時は生検をできると思ったら 健診センターからの手伝いの人にとられて結局今回も生検出来ずじまいでした。(--)は~滅多にない〇田先生の生検介助だったのにくやしい~。。。。。
はあーまた暫くは生検なんてないだろうな~(--)。。。。。。

拍手[1回]

大腸検査

 今日は月1回東〇の総合病院から消化管専門の先生が診察する日で今回もCFがありました。
いつ見ても淡々としていてCFの検査もリズミカルに挿入する先生であこがれてしまいます。本当に腕のいい
先生みたいです。以前は県病で勤務されていた先生だと聞いております。こういう先生の検査を見ていると
内視鏡が楽しくなるんですがね~ 地方の先生方ではなかなかこうゆう先生はいませんね~

拍手[1回]

大腸メラノーシス


 2日前の大腸検査で認知症病棟に入院していた患者様が下血したとのことで
一時一般病棟転入になり、内視鏡検査をしたのですが、
GTFでも異常がみられず、CFでもメラノーシス以外は特別な所見は
ありませんでした。CT検査でも異常なし。。。。
でも本当に腸からの下血やタール便だったのかな~?
と疑問にも思いますが。。。。。
ワーファリンを長期服用していてタール便や下血が起こる事
なんてあるんでしょうかね~??
色素沈着した大腸内の粘膜がはがれることなんては無いと思いますが、、、、、
いったい何が原因だったのか???と 
ま~本人は検査を受けて異常がなかったので安心して
また認知症病棟に帰ってきましたが。
疑問は消えませんね~ タール便の見間違いなんてないよな~???

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne